プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • ただ今、院内保育所勤め
    ほぼ4年目突入の保育士rapoデス♪
    以前3年ほど私立保育園に勤めておりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

らぽの保育日記

保育士rapoが保育園での出来事を綴ります。

スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2007/04/10
おしらせ
ただいま休止中のこのブログ。

。。。普通日記にちらほらと仕事のことも書いてます。

ここ見てる人はたいていそっち見てるから良いかなぁと。
あえて保育日記書くぞ!となるとしりごんじゃうこともあるのです。


なので、ここは放置して。笑
普通日記よろしくです。
ちょいと書きたくなったので一日復活。

途中入園が増えて人手が足りなくなった我が園。
パートさんを募集したのです。

決まったのは私の1個下の子。
それはよいのですが、。。。資格が現在無くて
通信大学で取得中途のこと。

それもよいのですが、

私が言いたいのは
そういう子でも、お給料は私と一緒なわけで。。。

やっぱり納得いかない。

資格があろうが、
何年勤めようが、
同じ扱い。

これでその人が仕事ができる人ならまだ許せるけど
そうでなかったら。。。。。

やめでやるぞ!がまた復活するだろうなぁ
書く事としたら愚痴しか出てこない。。。ので
ここしばらく休止します。

もちろん日々の中で些細な幸せとか喜びとかあるけど

それが思い浮かばないくらい
家に帰ると疲れてて;;;

どこかに書いたけど
今年はお盆休みもなし!!
あっははは~~~

ということでちょいと充電です。
2006/05/23
今朝起きたら
突然。。右の手首よりやや腕側に
あおじが。。

心当たりは。。。ありませ~ん。

この職業してると
こういう正体不明の痣って多くない??

子どもが激突してきたり、
投げてきたり
ぶつかったり

。。。苦笑
2006/05/11
連休明けの
だるい体の一週間なのに
はりきり(?)園長さんの毎日戸外遊び!で
クタクタっす。

子どももおんなじだと思うんだけどねぇ。
だからお昼寝起きないじゃん!

。。。なんて意見できるはずもなく。苦笑

母の日プレゼントについてもなんにも相談されず。。。


連休明けから昨日までは超やる気ない実習生のおかげで疲れ倍増!!
でもこれでしばらく来ないや。。ほっ

はぁ。。。やっとあと一日だ。


ところで、先日思わぬ目にあい負傷しました。
これは。。普通日記にでも書くか。
2006/04/25
仕事の愚痴を
普通日記に書いたので
リンクを貼っておこう
http://happyswing.blog5.fc2.com/blog-date-20060425.html
園長さんと組んで2才ちゃんを持ってもうすぐ1ヶ月。
何も変わってないようでやっぱりやる気満々の(苦笑)
園長さんに。。驚きつつもついってってるって感じかなぁ。

少人数の保育所
しかも年間指導計画とかないゆったりした園なのだから
もっとのんびりとしたらいいのになぁと思いつつ
そんなことはいえませんが。。;;

あ、そういえば時給があがるらしい!
(この春の組合の春闘結果が来てた。でも私には見せてくれんので
チラ見。苦笑。
なんでそういう重要なことをちゃんと教えてくれんのかなぁ。
先月噛み付いたのに、スルーされたからかな。。)

でも、たった15円だけどね。。

月にしたら2千円ちょい。
税金にかき消されて終わりだね。;;;
風邪が大流行の模様。

半分以上が欠席で今日なんて
出席人数は10人なのに大人は(看護実習生2人も含めて)7人

園がなんかし~~んとしてました。苦笑
雨で外にも出れないし;

まぁ私はというと給食担当の人がお休みだったので
割烹着着ておさんどん。
慣れないことだから(家でもあまりしないし;)
やっぱり疲れたのでありました;;
とりあえず新年度スタート。
人数は少なくなったのに疲れ度が変わらないのは
何故なんだろう。。。
やっぱり組んでる人の影響???

まぁそれはおいといて。

タイトルです。
18年度よりうちの地元の市は第3子以降の子の(4子、5子~)
3歳までの保育料を無料にすることに
したらしいです。(公立、私立問わず認可保育所)
今までは兄弟で通ってたら上の子が半額どまりだったのだけどね。

少子化対策に歯止めを。。なのかどうかしりませんけど。
それって、税金でうめられるんでしょうけど。

まぁ年寄り優遇に使うよりよっぽどいいと思うけど。。
(バスとか、施設利用とか)

早速第4子をうちの院内保育所に通わせてるママが
やっぱりお兄ちゃんの園に変わりま~す(私立認可保育所)
と早速。

これから3人目産む人らも考えるだろうな。
いくらうちの園が安いからって無料に勝てるわけないもん。

園長さんはこれは結構危機とあわててます。。

まぁ、私にはあまり関係ないですけど。
安い給料並みに忙しくなく少ない人数をゆったり保育できるなら
それでよし!が正直なところ。
2006/03/28
卒園に向けて
穏やかな(?)日々ですが
(忙しさは変わりなくですが)
やっぱり久々に送り出す側気分を味わってます。
(年長さんを小学校に。。ではないけれど)
やっぱりそれなりに成長したなぁって感慨深い。。

そして、来年度のクラスの相談(といっても嫌とはいえないが)
また2歳児をもたないかと。with園長と;;
(この園長とってのがまた色々と問題ありなんだけど)

今年は2歳チャンで大声張り上げて動き回ってたので
来年は1歳チャンくらいで穏やかに行きたいなぁと
思ってたのだけど。。(0歳児は去年持ったのでないだろうと)

まぁ今感じてるとおり、やりきる送り出す感は味わえるよなぁと

。。。そして4月から受け持つ子らの成長をまた1年後見届けたい
。。。なぁ。なんて思い始める。
あれ?私やめようかとか言ってないっけ?
確かにそうなんだけど、でも人間相手の仕事
なかなか途中で投げ出すっていう事ができない。。
(いや、べつに子どもなんてしばらくしたら忘れてるってのは
重々承知なんだけど。特におちびちゃんだし)

やっぱり、まだまだ悩みはつきそうにないです。。
[next]
無料ホームページ ブログ(blog)
