FC2ブログ
プロフィール

rapo

  • Author:rapo
  • ただ今、院内保育所勤め
    ほぼ4年目突入の保育士rapoデス♪
    以前3年ほど私立保育園に勤めておりました。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

らぽの保育日記

保育士rapoが保育園での出来事を綴ります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | trackback(x) | comment(x)
2005/09/06
保育研修会
研修行ったの。。。何年ぶりだろう?と思いつつ
事業所内保育所職員用の保育研修に行かされ行ってきました。

なんかね~。
おもってたより、ためになったかなぁ。
内容的には学生時代一回は聞いたであろう内容なんだけど
やっぱり現場に出てると身に染みてわかるというか。

小児科の先生が講師の子どもの病気については
ほんと私ら医学的知識ないからすごいためになったな。
もちろん安易には判断はしてはいけないけど
知識として身につけておくことというか。

その2は某H短大の教授による親子への保育士の関り方
ゴゴイチの講義でほんと眠かったんだけど。。
それは講師の先生もわかってるようで
途中で休憩挟んだりして、よく聞けました。
障害にしろ、いじめにしろ親の中に起こる気持ちの葛藤の
メカニズムは同じなんだなぁ。。。

その先生によるとここ3年位前から厚生労働省から
保育士の養成校には家族計画論だかなんだかが必須教科として
通達されたとか。
ようするし、今や保育士の職旨の中に家族(保護者)を育てる?
ということが加わってるということを国が認めてるってことだそうだ。

。。。たしかにね~。。。

でもその先生曰く”仕事は増えても給料は増えないのにね”だそうだ
まったくだ。笑。

その後は実技。リズム遊び。
何曲か歌を歌ったあとは、みんなでかんたんなリズム運動?あそび?
日ごろ動かないので、ちょと全力のスキップとか足伸ばしのフラミンゴ
とかで、筋肉痛。爆

狭い会場に100人くらいいて順番にほんとキュウキュウな感じでの
リズム遊びですがあっという間でした。


たまにはこうやって刺激を受けるのいいのかな。
(いつ辞めるかわかんないけどさ。爆。あと日曜は。。。イヤ)
スポンサーサイト
Comments













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS
このエントリーへのトラックバックURL:
無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。